お知らせ

ブログ開設のお知らせ&2020年の総括

ブログについて

 これまでtwitter上で、予想成績の情報公開などしていたのですが、過去の情報が埋もれてしまったり、必要な情報が伝えきれないと思うことが多々ありましたので、こちらのブログにて情報公開するようにします。

公開する内容としては、

ウマい馬券および俺プロの成績:月ごとに更新

AISSについて:バージョンアップのお知らせや性能情報、予想のアレンジ方法など

がメインですが、

競馬AI作成する上での技術情報、参考書籍/サイト

競馬データ分析

その他雑記

なども定期的に更新できればと思っています。

逆に、「こういう事が知りたい!」などありましたらご連絡いただけると幸いです。

AISSについて

2018年頃より開発を始めた競馬予想AIシステムであり、初期バージョンより大幅な精度向上を遂げています。

AISS開発当初の目的は当然ながら馬券成績を向上させることでしたが、いきなり儲けが出るとは思っていなかったこともあり、netkeibaの俺プロでまずは仮想的に馬券を購入することで精度測定を図りました。

俺プロに取り組み始めた当時は、ポイントを稼ぐことで将来的に予想家デビューできる、ということは知っていましたが、まだまだ自分には夢の話かなーと思っていました笑 

その時は圧倒的な成績でデビューを果たしたベンガルウマさん含め数人しかプロデビューしていなかったという記憶があります。

それから地道にポイントを稼ぎ、ついに2020年4月に最強位バトルという、プロデビュー権を賭けた大会で好成績を収めることができました。

ここまでで開発の苦労話や俺プロでの戦い方の工夫などたくさんあるのですがこれについては追々書いていければと思います。。。

そして2020年6月より、netkeibaのウマい馬券にて予想を提供させていただくこととなりました。

それからデビューから2か月間の成績が好調だったこともあり、大変ありがたいことに競馬王 2020年10月号』および『AI競馬 人工知能は馬券を制することができるか?』に取材記事を載せていただきました

こちらにAISS開発の経緯・技術情報や俺プロなどについてもそうですが他の優秀な方々の情報がたくさん載っています。競馬AI開発者以外の方でも参考になると思いますので是非手に取ってみてください。

競馬王 AI競馬 

2020年成績と総括

・俺プロ:回収率106.5% ※対象期間:2020年1月~12月の対象内レース

・ウマい馬券(中央):回収率112.0% ※対象期間:2020年6月~12月

・ウマい馬券(地方):回収率74.2% ※対象期間:2020年10月~12月

※月別詳細成績は 俺プロ月別成績 および ウマい馬券月別成績 をご覧ください。

中央ウマい馬券にてプラス収支という一つの目標を達成できました。

しかし、月別に見るとトータルではまずまずでも自信度別の成績がなかなか安定しておらずまだまだ改善の余地があるので今後も引き続き精度向上と買目のシミュレーションなどしっかりしていきたいと考えています(次は2021年春頃のアップデートを予定)。

また地方競馬についても、100%を大幅に下回っており大変心苦しい限りです。予想提供を開始したのが10月からであり期間は短いためこれから低調期を脱する可能性は十分に考えられますが、短い期間でもなるべく安定して高い精度での予測ができるようこちらについても改善を図ります。

元々競馬AI開発のモチベーションは主に、

・自身の技術力向上

・馬券成績の向上

でしたが、予想家デビューをさせていただいてからは、予想を参考にしていただく方々の馬券成績向上に少しでも貢献できると嬉しく感じます。

2021年も引き続き開発作業に注力していきますので引き続きよろしくお願いいたします。

-お知らせ

© 2022 AISS BLOG